ブログ

スポーツは見るのもやるのも楽しい!

バレーボールの国際大会、ネーションズリーグが今開催中ですよね。国際大会なのに地上波で放送をしていないので知らない人がほとんどかもしれません。バレーボールは野球やサッカーほど人気がないように思いますが、実はバレーボールは世界のスポーツ競技人口、堂々の第1位なんです。最近の日本代表はイケメンも多いし、かわいい子もいるし、みんな上手くてゲーム自体見ていてとても面白いです。国際大会はバレーボールに限らず何か一度は生で観戦してみたいと思っています。なかなか機会がないですが。

バレーボールに話しは戻りますが、主にみなさんがテレビで見ているのは6人制です。中学、高校、大学、Vリーグなどは6人制ですが、ママさんバレーや社会人、実業団、小学生などは9人制が主流なんです。9人制は見たことも聞いたこともないと思いますが、国内の競技人口は9人制の方が多いんです。9人制は日本独自のものらしいです(が、うわさ程度で詳しく調べた事ないのでホントかどうかは・・)。私も高校卒業後に社会人のチームに誘われて初めて9人制を知りました。ボールを自分たちのコートに落とさなければいいという大まかなルールは同じですが、初めてやる人はかなり戸惑うくらいに、ルールが異なります。それぞれに面白さはありますが、慣れてくるともう6人制には戻れないです、体力的に・・・。まず、コートの中に人が多い(笑)なのにコートにボールが落ちる、不思議です。

私は今、ママさんじゃないけどママさんバレーのチームの一員としてバレーボール連盟にちゃんと選手登録されているので、今の所属チームじゃないと公式試合に出れません。意外とちゃんとバレーしてます。全国まで繋がる大会も年2回ほどあります。コロナ禍前には沖縄まで全国大会にも行きました~。そしてなによりこのママさんバレー、審判講習などもあり、審判中の立ち振る舞いなどにはかなり厳しいです。

バレーボールは生涯スポーツと言われていて、年配の方でも現役でやられている方はたくさんいます。うちのチームも年齢層は幅広いです。一般の部のほかに年齢別でいそじ大会、ことぶき大会、おふく大会と分かれていて、これらにもそれぞれ全国大会とかあったりします。ただ練習するより試合や目的があった方がやる気がまた違いますよね。半年くらい前に大分でことぶきの全国大会があった時に運営のお手伝いをさせてもらったのですが、みなさん元気な上に試合もなかなか面白かったです。子育てがひと段落したおかあさま方が、旅行がてら県外へ試合にというもの素敵だな~と思います。

そんなこんなで私のバレーボール人生も30年以上も経ちました。いそじまではまだもう少しありますが、週に2回の練習で、毎回翌日体のどこか痛いけど、年を重ねてもみんなでわいわい楽しくスポーツが出来ることはすごく幸せなことだな~としみじみ感じます。

大分営業所 田中

Top