ブログ

自分でできる健康法教えます!

毎日、仕事をおもしろ・おかしくするために健康オタクの私が、自分でできる健康法をお伝えします。

 

皆さんの自分磨きとは何を思い浮かべますか?

「そんなの全然興味無いよ!」「私はまだ若いし・・・」なんて思っていませんか?

もったいないです💦

エステやスポーツジムも良いと思いますが、私が思う自分磨きとは、大きく分けて2つあります。

① 健康管理

② 内面(精神面)の強化 です。

 

まず①の健康管理について書いてみます。

コロナ渦もあり外食が思うように出来ない状況が続きましたね。飲食業もとても大変な状況だったと思います。

外で食べれないストレスを「お家ごはんで楽しむ」という発想に変えて、私は健康な食事を取り組んでみました(#^.^#)

特に心がけたのは、発酵食品です!皆さんが思い浮かぶ発酵食品って何がありますか?

私が頑張って育てた発酵食品の菌は・ヨーグルトとぬか床です。

育てたと言いながら、ヨーグルトは少し前に流行ったヨーグルトメーカーを頼りました 笑

温度や保存容器の雑菌の状態を気にせずに牛乳パックに市販のヨーグルトを入れて9時間放置です。

乳酸菌は身体に良い働きをする【善玉菌】便秘の改善やコレステロール値の低下、免疫力を高めるなどのはたらきがあるといわれています!

便秘改善は美肌効果もありますよね。改善され基礎代謝量が上がれば、消費カロリーが増えてもダイエット効果も期待できたりしますよね!

まさに健康食品を育てるわけです☺

最初に書いた、食事に取り組んだ、なのですがヨーグルトは料理にも活躍します。サラダドレッシングやパスタソースなど食べ方や、トッピング方法、または食べるタイミングでより効果的に腸活できるわけです。

そこでここから大事な情報です!

善玉菌をさらに増やす食べ方こっそり教えますね!それは食物繊維やオリゴ糖を含む食材と合わせて食べるのです(^^)/

●●●●●私のおすすめトッピング●●●●●

NO.1はきな粉 何より手軽さ満点 ささっと振りかけるのみ!

NO.2バナナ🍌 1本単価は安いのでおすすめ!

NO.3ナッツ 歯ごたえと腹持ち最高♪

おっっと、さらに大事な事がありました。乳酸菌は胃酸に弱く、腸に届く前に死滅することもあります。生きたまま腸まで届けるには、

胃酸が多く出やすい空腹時を避けるほうが効果的なのです。起床から15〜19時間後がゴールデンタイム!本日の一番大事な部分ですよ!

毎日の食事で摂り続けることも重要ですね。

本当はぬかでも語りたいのですが、説明が止まらないので割愛します😢

ヨーグルトが苦手な方はチーズやぬか床、キムチ、お味噌 これらも同じ乳酸菌でも種類の違う効果を出してくるので調べてみるのも楽しいですよ!

②の内面強化 これは①の内容の続になりますが、継続です

「自分で決めた事、仕事で任された事」など継続する力を身につける事で自信や結果を出してくる、

時には立ち止まっても諦めない心や立ち向かう勇気で強い自分を少しづつ作るのです。

【継続は力なり】内面が強くなることで活性ホルモンが働いて「活力・意欲」が湧いてくると信じています。

 

ストレス社会と言われますが自分の考え方や取り組み方で、体の健康を保ち【元気や勇気】があれば何でもできる気持ちになるのは間違いない事です。

参考になる事があれば是非、取り入れて見て下さい。

 

本社 酒本澄子

Top