ブログ
うどん祭り参戦
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、うどんウエストの初夏のうどん祭りに行って来ました。
今回で6回目の参加でした。
うどんウエストとFM福岡のラジオ番組『MORNING JAM』のパーソナリティ・中島浩二さん考案の限定メニュー2種が、夏と冬の年2回、約1ヶ月食べられるイベントです。
今年の初夏のうどん祭りメニューはニュー博多うどん 細麺スペシャル(豚骨スープと和風出汁を絶妙にブレンドし、チャーシュー、キクラゲ、紅生姜のかき揚げをトッピングした、まるで豚骨ラーメンのような一杯)とうま出汁冷やしうどんタルタルスペシャル(ジメジメする季節にぴったりな、黒酢でさっぱりと仕上げた冷製メニューです。黒酢が効いたウマ出汁に、エビ天2尾、ナス天、カボチャ天を添えた冷やしうどん)の2種類でした。

うどん祭りの時期になると、息子を連れて実家に行き、みんなでウエスト木屋瀬店に行っていました。いつも2種類なので別々のメニューを頼みシェアして楽しんでいましたが、息子が東京に就職してこちらにいないので、今回は弟にたのんでシェアしました。
私はうま出汁冷やしうどんタルタルスペシャルをメインに食べましたが、海老天にタルタルソースをつけていただき、途中からタルタルソースを混ぜて味変しました。黒酢の酸味が効いていて暑い日にピッタリのメニューでした。
ニュー博多うどん 細麺スペシャルも少し食べましたが、スープが豚骨とお出汁で初めて食べる味でした。紅ショウガたっぷりのかき揚げを入れると豚骨ラーメンに紅ショウガの様でとてもあいました。

毎回、いままでに無いメニューで楽しみにしています。次回、冬のうどん祭りがあればみなさんも参加してみてはどうでしょうか。
本社 営業部業務課 土方
