ブログ
寒い冬を更に寒く!見だすと止まらない韓国ゾンビドラマ
韓国ドラマといえば恋愛もの、とみなさん思っているかと思いますが、他のジャンルも面白いものは多くて、特にゾンビ映画やドラマは意外とおもしろいんです。イケメンが出てたらかっこいいの方が勝つので全然怖くないです。そんなゾンビドラマで一気見してしまった私のおすすめ3作品を紹介したいと思います。※ネタバレありなのでご注意です※
まずは「今、私たちの学校は...」です。
私が韓国ドラマを選ぶ基準は、好きな俳優が出てるとか、イケメンが・・とか大体そういう理由なんですけど、このドラマに有名な俳優さんは出演していないです。コロナ渦真っ只中で暇してる時に観てみることにした作品ですが、観始めると面白くて一気見でした。高校生たちの青春物語で間違いないとは思うのですが~~、主人公の男の子は幼馴染みの女の子が好きだけどその子は違う子が好きでその好きな子はまた違う女の子と付き合ってしまって~となんとも切ない青春してるのに、ゾンビが現れるという青春物語です(笑)理科室でネズミから噛まれた人がゾンビ1号で、ゾンビに噛まれたらゾンビになるんですが、昼間の学校は人が多いからもう瞬く間に増えていきます。そこら中にゾンビが徘徊していてグラウンドとかヤバイです。たまたまトイレにいた、移動教室で違う棟にいた、部活の試合で負けて学校に帰ってきてとかで助かった生徒たちで色々考えながら脱出を試みます。自分の事しか考えてないやつが邪魔してきて仲間を失ったり、学校にまだ生存者がいるのにそこにゾンビをあつめて学校を爆発させようとする政府とか、窮地に陥った人たちの行動もまた見所です。また、突然変異のゾンビが誕生したり、感染してないのに隔離されたり、コロナみたいに感じるとこもありながら最後まで飽きることなく観れました。上の画像は血だらけですが、怖くなくて面白かったです。
「Sweet Home -俺と世界の絶望-」
これはもちろんソンガン目当てで観ました。このドラマはゾンビに噛まれたらではなく、人が負の感情などで怪物になってしまって人間を襲うという話しです。怪物になる前兆で鼻血がすごくでるんですが、主人公も鼻血だしてたけど、怪物にならなかったのでイケメン主人公は特別だからかぁと思ってたら、実は怪物でした。怪物に変身も出来るけど人としての感情が残っていて、人間を助けることができます。外にもウヨウヨ怪物がいるので自分達の住んでるマンションに閉じこもって中に残った住人たちで紆余曲折ありますが、怪物と戦っていきます。みんな心に闇を抱えていて若干暗めの話ですが、怪物が面白くて、例えば空腹で絶望して怪物になればずっとなんでも食べてたり、足がなくてずっと探してたり、頭がないからバカだったり、かわいく思えてきます。続編が決まっているので、早く観たいです。
「ハピネス」
最後はパクヒョンシクがどうしても見たくて、ケーブルテレビまで契約したハピネスです。実はまだ半分までしか観れてなくて、まさに今観ながらです。これは今のコロナの時代の話で、予防接種したから感染しない~とか言ってます。そんなコロナのために開発したはずの薬の副作用で飲んだ人がゾンビになってしまい人を襲います。 更に悪いやつがそれを知ってて世にどんどん流通させます。その悪事を政府と軍が感染者を隔離してなんとか収めようとしています。今どんどんゾンビが増えてきてます。逃げて~。その後、感染者が多いと思われるマンションや病院の周りを塀で囲み完全に閉鎖してしまいます。ゾンビより人の方がマジで怖い。今、閉鎖したところまでしか観てないですが、ヒョンシクが、とにかくかっこよすぎ。私の今のところの感想はただひとつ。私もヒョンシクに心配されたい!!どんな結末なのかまだ分かりませんが、彼には最後まで人間のまま生き残ってほしいです。絶対に!!
どの作品も手に汗握るというより、人間模様が面白い作品です。もし、自分がゾンビの世界に入り込んでしまったら、という妄想も私は好きです。ゾンビとか絶対に見たくない!という人にぜひ観て欲しい作品です。
大分営業所 田中