ブログ

本当にちょっとした小旅行

K―POPファンの私はコンサートで全国各地に出向き、ついでにその先々での美味しいものを食べたり、観光名所を巡るなどちょっとした旅行をコロナ前までは楽しんでいましたが、この2年半、悲しく淋しいことにコンサートがなく、どこかに行こうにも様々な制限などもあり、韓国ドラマに没頭するしかない引きこもり生活を過ごしています。そんなストレス生活(快適でもあります(笑))中に久しぶりにいつも一緒にコンサートに行っていた福岡に嫁いだ友達が大分に帰ってくるということで、旅行気分を味わおう!と、よく二人で行っていた別府のサムギョプサルのお店に行きたいということもあり別府のホテルに泊まることにしました。久しぶりのサムギョプサルを堪能した翌日、特に予定を何も決めてなかったのですが、私の大好きな桃の季節になったので、桃ソフト(大分では有名・・のはず) を食べに行こう!と清川村にある「道の駅きよかわ」に行くことにしました。道の駅きよかわと言えば名物のブランド桃「クリーンピーチ」。人気なのに(大分県民には)出荷量が少なく購入しにくい桃らしいです。普通の桃に比べて甘くて実が硬いのが特徴です。これを使ったソフトクリームがほんのり桃の香りがして甘すぎずにいつ食べてもめーっちゃ美味しいです。久しぶりでしたがやっぱり美味しかったです。

大分に来たときには是非!と言いたいですが大分市内から1時間弱、途中コンビニすらなーーんにもない山道をひたすらいかないといけないので気軽には言えないですが、是非!クリーンピーチも、もちろん販売されていますが、(並んだ時に前のおばさまが教えてくれたんですが)8;30から整理券を配られていて、これもまた行列らしく、道の駅の売店に桃がでてきたら優先的に購入できるそうです。そんなことも知らずに着いたときはもう桃が店に出ていて、行列も出来ていました。なんの行列?と、とりあえず並んでみたらこの日は運良く購入することができました。7玉買いました(笑)私の後ろ3組くらいでこの日の桃は終了、田舎では人気です。

その後、桃ソフトを食べながら観光案内の看板を見て、市内に戻る途中にある史跡などを巡ろうということになり、看板の写真から沈堕の滝・菅尾磨崖仏・大迫磨崖仏を選び行くことにしました。

まずは滝、ゴォーという音と水の流れに癒されそうになりましたが、この日は熱中症警戒アラートが発令されていたので青空に滝が映えてきれいでしたが、暑さの方が勝りすぐ車に避難です。でもきれいでした。

次、友達は嫌がったけど私のゴリ押しで決まった見た目が怖い大迫磨崖仏、入り口の見た目から何か出そうな雰囲気満載の階段、

上った先も薄暗くて、木の葉っぱが落ちてきただけでもビクビクキャーキャーいいながら奥の格子の中を覗くと

やっぱり実物も、こっっわっ!

でも何か邪気を払ってくれそうなのでちゃんと拝んで後にしました。夢に出てきそうなくらい見た目が怖い。さすがに自分の携帯で写真とるのが怖かったので写真はHPから拝借しました。

 

そして最後に菅尾磨崖仏。この小道を上っていきます。

写真じゃ分からないのが悔しいくらい結構な傾斜のある坂道で、結構上ります。もうこの時点で汗だく、もう一度書きますが、この日は熱中症警戒アラート発令されるほどの気温です。すると、階段が!しかも長い!!

苔の生えた石階段は滑りそうで怖いし所々欠けて不揃いだし、そもそも行く予定なかったからサンダル・・膝をがくがくさせながら必死に登りました。

登り詰めると涼しい風が強く吹き、歓迎されているのか、5体もの仏像が出迎えてくれました。彫った人、、どんだけ時間がかかったのか、と思いながら拝みました。

今から9万年前に阿蘇山が噴火した際の火砕流が冷えて固まった岩壁に彫刻された磨崖仏らしく、こんな怖い山奥だけど国の重要文化財に指定されているそうです。どれだけつらかったのか写真撮るの、忘れてました(笑)

そんなこんなで、私の一泊二日の小旅行が終わりました。次の日足は筋肉痛でしたが、自分の住んでいる県でも行ったことのないところはまだまだたくさんあって、こういう無計画な旅行でしたが楽しかったです。たまにはこういうのもいいですよね。

ですが!早くコンサートで武道館とかドームとか行きたーーーい!!!次回はその報告が出来たらうれしいです。

 

大分営業所 田中

 

 

Top