ブログ

緑のある生活

こんにちは!急に肌寒くなってきましたね。

皆さん、体調を崩したりしていませんか?

先日我が家は衣替えということで、クローゼットの中身を秋冬仕様にかえました。

と言っても私の服は季節ごとに2~3着しかないので、ものの数分で終わりましたが

妻と娘のものは大掛かりな作業になり大変でした。特に娘はまだ生まれて7か月なのですが、スポンサー(両家の親)のおかげで服が我々親より充実していて驚きです(笑)

衣替えの流れで簡単な部屋の模様替えも決行!その時に改めて実感したのが

部屋に緑があると良いなぁということです🌼

我が家には観葉植物に【ポトス】という植物を飾っています

「永遠の富」という花言葉から銀行や企業などのロビーに飾られている事が多い植物なので名前を知らなくても実物を見たらピンとくる方も多いと思います。

プレゼントでもらったものなのですが、飾り始めてすぐに念願だった子供を授かる事が出来たことから、我が家では縁起の良いものとして大切に育てています。

手入れも比較的簡単で直射日光に当てないようにすることと、水を与えすぎないことに気を付けるだけで、初心者の私たちでも枯らすことなく育てられています。

つるを伸ばす植物で方向が上向きか下向きかで葉の大きさや形が変わる面白い特性をもっていてシンプルながら飽きの来ない可愛い存在です。水挿しといってカットした葉を水を入れた器に入れるだけで発根し容易に増やすことが出来きます。100均で買ってきたガラスの瓶に入れてインテリアとして飾る…ここはおしゃれな雑貨屋さんかしら?と錯覚するほどです。

大袈裟な話はさておき、ポトスのようにすくすくと娘も育ってくれたらいいなぁなどと葉を見ながら穏やかな気持ちになっています。

ありきたりではありますが今回は我が家の癒しの紹介でした。

大分営業所 営業1課 桐田

Top