仕事の流れ

WORKFLOW

快適な住環境を提供し生活や産業の基盤を支える仕事。

事務部門の仕事

営業事務とはお客様とのコミュニケーションを取り、営業との橋渡し的な業務を行います。 見積りや受発注の書類作成など事務的な仕事の中にはやりがいや達成感が満ち溢れています。 事務部門の先輩の声はこちら

STEP1

1日のスタート!現場に行くお客様の対応や電話での注文受け

朝、現場に行くお客様が商品を取りに来られます。 1日のスタート! 「行ってらっしゃい」の気持ちで笑顔で対応(^O^)/
電話でも現場納品や事務所納品の商品を受注します。 ものづくりに関わる仕事なのでいろんな現場に携わり人と人との繋がりがとても溢れ、変化のある毎日です。

STEP2

営業との打ち合わせや配送への連絡等

前日、お客様から受けた内容を営業に報告したり、次の指示を受けたりします。納品する商品によっては、配送も交えて納品までの打ち合わせも行います。 多忙な営業の、「成果向上の支援」が私達営業事務です。
てこの原理で小さな力では動かせないものも皆で力を合わせて動かし目標に達成するのはとてもやりがいがあります。

STEP3

見積り作成やお客様からの問い合わせをメーカーに確認

お客様と電話でお話をさせて頂く中で、仕事以外でも勉強になる事がたくさんあり、学んでいます。 そこからメーカーに問い合わせをし、受注に繋がりますが、事の運びでお客様から感謝される事もあり、仕事に対する充実感は日々感じています。

STEP4

来客者への対応

日々の業務の中で、時にはメーカーさん、銀行さん、保険屋さんなどに来社頂く事があります。異業種の方などとはお茶を出す時に楽しい会話で場が和みます。ここにも人との繋がりがあります。単純作業で終わる事のない楽しい時間です。

STEP5

仕入れ業務や伝票入力・総務への連絡など

事務処理の時間が一番多いのですが、効率の良さを考えたり、同僚または先輩や上司に相談をし日々の伝票入力やパソコンでこなすデスクワークは集中しつつもほっとする時間でもあります。
ここでは自分の事務処理から請求業務や経理へのバトンタッチになる仕事へ繋がるので、相手が作業しやすいよう、いかにミスを無くし処理できるかが自分との闘いでもあります(笑)
社訓でもある『おもしろ・おかしく・もうけよう』とは自分で仕事を楽しくする事!でもあると思うのでとても力が入ります。

INTERVIEW

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